青ちゃんのプライベート暮らし
9月26日(土)から27日(日)久しぶりの雨中テント泊
9月26日(土)から27日(日)
朝から雨降り。保護者の皆さんのご協力により、朝6時から今年最後の草刈り。お陰で、美しい大地となった。感謝!!
荒天 雨となることがわかっているのに、車にテントやタープ類や自転車を積み込み、お気に入りの海へテント泊に出かける。途中 お気に入りのラーメン店で昼食。
この逆境でも、きっと奇跡的感動的な事があるという、根拠ない自信を秘めて。案の定、海は荒れて、雨が降ったりやんだり。テントやタープを立てて、風よけ(2回ほど、テント飛ぶ)をする。ここは海だが、まるで山岳登山の荒天の野営場のようだ。それで、運が良く、テント内で読書したり、七輪で海鮮焼きや夕食を楽しみ、霧雨の中、潮騒を楽しみ、暗い海を眺める。もちろん、周囲には誰もいない・・・・・ にも関わらず 「花火やっている!!」の声。海岸で打ち上げ花火をしているのかと思いきや、対岸に見える多分火力発電所(?)から、花火大会のように、どんどん花火があがる。海が花火色の染まる。生まれて初めて見る海を挟んでの花火。もちろん、最後は、スターマインで終了。思いがけない感動的な劇的な花火であった。
9時就寝。波音と雨音を聞きながら眠ると、午前一時。すごい雨で、テント内は約10センチ水深のプール状態(20年前のテント持参)。外へ出ると、プール状態。おまけに、雨よけのタープテントは、雨で潰れている。タープ片付け、車内の整理をし、社内へ逃げ込み(妻はテント内で寝ている)。後損4時頃妻は避難してきて、そのままテント撤収。まさに山岳登山なみ。それで、夜明けには雨は小降りになり、それ以降、晴れたり降ったり止んだり突然降ったりの繰り返し。このタイミングの中、強運は続く。朝、5キロのサイクリング中は、雨は止む。ベーコンエッグやコーヒーの朝食中は、雨は止む。午前の7キロのサイクリング中は、晴れる。その間は雨が降る。と言う具合で、全てが劇的に進んだ。そして、午後3時頃の帰りがけには、見事な虹がひろがl