青ちゃんのプライベート暮らし

3月23日(火)から3月26日(金)大地スプリングキャンプⅠ 大地総力をあげて

3月23日(火)

春休みキャンプスタート。3泊4日大地の魅力たっぷりハードスケジュールかつ全力疾走のキャンプスタート。午後1時集合。スキーウェア そり持参で真冬の世界へ移動。数年前に廃止されたスキー場のトップからソリバックカントリー。総距離は2000㍍以上。ここからダイナミックにソリで滑っていく。スピードといい距離といい斜度といい、これほどのソリ滑りの世界はないだろう。車をゴール地点に移動してきているので、再び車に乗り、スタート地点へ。これを2回繰り返して存分に冬を満喫した。戻ってきて 餅つき夕食。あんこ きなこ そして 散歩してとってきた蕗味噌 そしうて お雑煮。寒さの中、たっぷりお餅の夕食を満喫。そsのご、たき火コーナーに火をおこし遊ぶ。気温はマイナス。8時 スキーウェアを着込んでテントにもぐる。満点の星と月明かり。テントのそとでは、ノンタン母さんがたっぷり着込んでの恒例のお話タイム。9時就寝

3月24日(水)

水道が凍結するほどの冷え込んだ朝。5時半起床。寒さに震えながら起きてくる。6時25分見事な日の出。朝食前に散歩 薪積みをした後、野外で朝食。このキャンプも、全て野外での活動。本日は飯綱登山。8時半登山口スタート。雲一つない好天。5合目からは、完全に雪山となる。360度見渡す限りの晴天。富士山ももちろんくっきり。小学生を中心にハイペースで登る。子ども達はアイゼンなしでもどんどん登っていく。とにかく、青空 雪山 全ての景色が美しい。11時山頂。快晴無風。一人一人の保温ジャーに、昨晩のお餅をいれたほかほかのお汁粉を山頂で味わう。11時40分下山開始。帰りは、お尻で滑りながら、1時間半足らずで無事下山。

大地へ戻り、明日からの梅への遠征の食事の準備をしながら、五右衛門風呂を味わう。パンの準備 カレーの準備等。夕食はたき火を囲んでのおでん三昧。今晩は、昨日よりも冷え込みは緩い。8時半就寝。この日も 恒例のお話タイム。

3月25日(木)

朝5時半起床。散歩及び薪集め。朝食は昨晩仕込んだ焼きたてのパンに、青ちゃん特製のベーコンを使った竈で焼いたベーコンエッグ。朝食後は、海への遠征準備。そして、2階への薪上げ作業。たっぷり2時間ほど働いた後は、大地特製手打ち蕎麦の昼食。恐ろしいほど、もりもり食べてくれた。12時半、日本海へ向けてスタート。2時半日本海着。てんとを張ると同時に、小雨強風。テントに避難して小一時間。天気が急激に回復して、快晴無風となる。流木をたっぷり集め、いよいよメインの流木たき火三昧。全て このたき火で料理をしていく。延々とたき火遊びが続き、夜8時半まであちこちでたき火の火が燃えている。たき火を十分満喫した後、潮騒を子守歌に9時就寝。美しい星空 月明かり、潮騒 スタッフは、星を見ながら野宿!!

3月26日(金)

キャンプ最終日。5時波音の中で起床。既に、あちこちで火が燃えている。流木を集め、朝日を拝みながらたき火を楽しむ。朝は カレーうどん。6時半には食べ始め、7時半には、テント撤収、7時45分海をスタート。本当に、たっぷり海を楽しんだ。大地に9時戻る。さよなら料理パーティ。男子は ラーメンの麵作り。女子は、シュークリームやバームクーヘンの準備。さよならパーティのメニュー。五目ラーメン シュークリーム アイスクリーム バームクーヘン リンゴジュース。これでもかと言うほどのメニューが並んだ。バームクーヘンをじっくり焼いて楽しんでいると午後2時近くまでとなった。無事終了。

3泊4日、好天に恵まれ、過酷かつ充実した大地パフォーマンスたっぷりのキャンプであった。全て野外テント野外調理 手作りを基本に、朝から晩までたっぷりと楽しんだ。大地の持つノウハウを全力で捧げた4日間であった。