青ちゃんのプライベート暮らし

8月10日(火)から12日(木)ベースキャンプ2

8月10日(火)

本日からベースキャンプ2スタート。前キャンプからの連続組3名に、新たに4名の男子(それぞれの母親は、30年前の野外教室開始時の参加者であり、今でも、人生で最高に面白かったと語ってくれている)、7名でのゆったりしたキャンプである。が、ほぼ初参加の子ども達は、気分が最高潮に達しており、大興奮の状況。見ることやること全てが初めての体験!! これこそ野外教室にふさわしい子ども達である。

夕ご飯の準備、野菜の収穫散歩、五右衛門風呂 そして夕食とキャンプ定番が続き、暗くなっての野外芝生野宿、今夏からのキャンプの定番になりつつある青ちゃんのくだらない恐怖のおはなし、ノンタン母さんのお話あたりには、落ち着いて穏やかに眠っていた。就寝9時。

 

8月11日(水)

朝4時半すぎには、自然に眼をさまし、クワガタ獲りやバトミントンなど、早朝から大地に歓声がこだましている。曇り空の涼しい朝。温かいカレーうどんの朝食が人気。7時過ぎに、海水浴に出発。時折時雨れて雨が降る天気で、温帯低気圧の影響が残り、海は少々荒れ気味であるが、気温は高く、逆に波で遊べ、日差しが無くて良い状況となる。水は透明感がなく、前回のようにシュノーケリングなどは、できないが、波遊びは最高。ひたすら、波で遊んでいる子ども達。昼食後は、日差しが戻り、いつもの海となり、ひたすら海水浴を楽しむ。大地には、4時半に帰宅。それでも、バトミントンや虫獲りに盛り上がり、夕食後は、肝試し、そして お話し、就寝となる。

 

8月12日(木)

疲れも無く、自然に5時前には元気に起床。虫獲り バトミントンのいつものように早朝から遊ぶ。朝食後は、今回の参加者は、ウオータースライダーをたっぷり楽しむ。雨が降りそうな涼しい中、早めに恒例の流しそうめんをはじめる..初めて体験する子どもは、大喜びで大興奮。とんでもない量のそうめん及び様々な流れ物を味わっている。曇りがちな絶好の涼しい中で、最後のキャンプの食事となる。

前キャンプから8泊した子ども達3名は、この日で終了となった。さすがに、これだけいると、気負い無くこの野宿野外生活を普通に受け入れ暮らしていた。初めてのキャンプの子ども達と比べてみると、子どもは、どんな環境でも、自然に順応するものだと痛感する。テレビもゲームもおスマホも、更に、天井も壁も家もなく、屋外での暮らし、現代の暮らしの中とのほぼ正反対の中で、子ども達はどう感じているのだろう。それは、今回の中学生達が答えてくれると思う。