青ちゃんのプライベート暮らし

2月3日(木)薪ストーブ大地オリジナル最短シンプル設置工事

2月3日(木)

薪ストーブは、高嶺の花でもないし、贅沢品でも無い!! 現在では、ファッション的、そして、比較的裕福の家に設置されているような雰囲気はあるが、大地では、現在6台の薪ストーブが稼働しており、長いものは、35年以上前から生活暮らしの必需品として使用している。それらも、全て、自分で仕入れ、煙突工事も含め、自分で設置してきた。親戚や大地保護者の家にも設置。中でも、賃貸住宅の場合、いかに、建物に穴を開けたり、加工したりせずに設置できる方法を、考案して設置する事が愉快であった。

今回、久しぶりに、そんな工事を楽しんだ。誰もいない静かな別荘地に、朝7時到着。スキーを履いて、その家までアプローチ。静かな森を夜明けから歩いて楽しんだ。積雪は、2㍍近くある。7時10分到着。すぐに、工事開始。いつものように、現場合わせ、頭の中に設計図を作りながら、サッシの窓枠にあうように加工。めがね石は、事前に、モルタルで作って置いた。敷台、レンガ積み、めがね石設置 壁加工煙突配管 煙突設置・・・・・   完成!! 9時ちょうど。 余った材料をいれて、火入れ。見事に美しく燃える。それを囲んで、コーヒータイム。真っ白な雪を眺めながら、青い空から日差しが流れ込む。至福の一時をゆっくりと楽しんだ。流れるようにうまく行き過ぎるぐらいの工事であった。

こんなにうまく行きすぎるときは、大体、最後に、ハプニングがあるのが、青ちゃんの習性。調子に乗りすぎるときは、危険信号!! やはり、予想通りの結末?

午後、帰宅したら、途中で、サングラスに代えたときの、元の眼鏡が無い!! 見事にどこかへ落としてきたらしい。スペアがあるので問題なかったが、やはり油断は禁物。