青ちゃんのプライベート暮らし

2月25日(土)26日(日)男六人衆 おはなし会

おはなし会

半年前に、大地の父親五人のお話勉強会が開始された。月に一回、朝7時から2,3時間の勉強会が積み重なれ、昨日 文庫おはなし会で、見事なデビューを飾った。

チムラビットと三羽のカササギ    エパミナンダス  まのいい漁師  6人男世界をのし歩く  京のかえると大阪のかえる  餅は金仏様   やかましやのヤカちゃん  の計7話が語られた。

それぞれ 語り手の趣味や特技の品々が飾られ、お話の導入にも使われた。父親の愛情たっぷりの雰囲気。それぞれのお話は、自分の子どもの大好きなお気に入りのおはなしを選択した。それぞれの子ども達は、自分の父親の語るお話を、それは愉しそうに、意気揚々と聞いていた。この短期間で、しかも、壮大なおはなしをしっかり覚え、それをものにしてきた父親達の努力と愛情には、本当に敬服した。お話の経験者達からも、大きな評価を頂いた。日本に誇れる大地の男衆のおはなし会であった。これからも、どんどん続けていく!! 子ども達のあのキラキラした瞳の為に。

 

そして、見事なおはなし会で満足しうた男衆の打ち上げ会はしかり。当初は、翌日 大地にて 宴会を開いて楽しむ予定だったが、妻が 「飯綱登山なんか面白いんっじゃない」と何気なくこぼした一言。日々積み重ねて覚えてきたお話の一歩一歩、それは頂上を目指す登山と似ている!!  と言うことで、冬の飯綱山頂で、乾杯しようと急遽変更。朝2時半集合 頂上 6時を目指して、翌朝登頂開始。3時半 三日月と明けの明星をみながら、真っ暗の中 登頂開始。お話の話題で盛り上がりながら、アイゼンを踏みしめ、登る。幻想的かつ神秘な世界。まさにお話の世界。フィックスロープの急坂で緊張感を味わい、冬山初体験の参加者は感動の声をあげながら、頂上を目指す。6時山頂。それぞれ持ち寄ったお酒で乾杯。6時半 見事なオレンジのお月さまのような太陽が昇る。真っ白な雪野原は、モルゲンロートに染まる。皆、大感動!!   素晴らしき景色と仲間の絆!!   これぞ 最高の打ち上げとなる。   8時半無事下山。 9時大地に戻り、家族とともに、朝食を味わった。