青ちゃんのプライベート暮らし
8月9日(火)から11日(木)ベースキャンプ2
8月9日(火)
2泊3日のベースキャンプ2開始。到着してから、恒例の畑へ夕ご飯の野菜の収穫へ。夕ご飯は、重ね煮で作る手で食べるインド式スパイスカレー。たっぷり野菜やくだものを収穫してから、皆で調理仕込み。竈の火つけ 炒め物 調理などを全員でこなす。終了後、野球やバドミントン 読書 アスレチっクなど、思い思いに楽しむ。夕ご飯は、芝生の上で、手で美味しい重ね煮カレーを満喫する。暗くなると、新築した東屋の囲炉裏に火が燃え、ここでお話会を楽しむ。その後、星空を見ながら お話を聞いて就寝。もちろん 夜半の虫取りは欠かせない。
8月10日(水)
夜露たっぷりの朝を迎える。日の出を見ながら、テニスコートで夜明けから、バドミントンや野球をたっぷり楽しむ。もちろん、大地では、読書や絵本を楽しんでいる。野菜たっぷりの朝食後は、昼食用のハンバーガーのパンの仕込みや中身の具の調理。しっかりと生地を捏ね 発酵させて石窯で焼き上げる。そして、自分でハンバーガーを作り、スープとともに、昼食を味わう。
昼食後は、川へ遠征。急流にロープを張って遊んだり、ダム作りをしたり、偶然流れてきたスイカを食べたり。肌寒い位の冷たい川をたっぷり楽しむ。大地へ戻り、五右衛門風呂で楽しみ、夕食は、大量の天ぷらを竈で揚げての、天丼パーティ。暗くなると、恒例の肝試し。前のキャンプでお墓に置かれた札を回収してくる肝試し。正真正銘ライブの肝試しを真っ暗な静かな森の農道で楽しんだ。そして、9時、いつものように夜空を見ながら就寝。
8月11日(木)
最終日。同様に夜明けから野球 バドミントンなどで盛り上がる。朝食後は、スライダーの準備をし、午前中は、たっぷり大地のスロープで、スライダー遊びで盛り上がる。そして、最後の昼食は、恒例の流しそうめん。大地の夏の風物詩。たっぷり味わい、解散の時刻を迎える。皆でバスに乗り込み、駅へ。電車で戻る子ども達を、スタッフや地元組でお見送りをした。感慨深い世界である。無事、ベースキャンプ終了。思いは、ダイジェストへ。