青ちゃんのプライベート暮らし
1月14日(土)15日(日)穏やかな週末
1月14日15日
金曜日の夕方、予定していた夕食の蕎麦打ちを忘れていたので、急遽30分で10割蕎麦を打った。ざるそばと関西の温かいにしんそばの2本立て。焦って打った事が幸いして、かつて無いほどの完璧な10割蕎麦がしっかりつながって細く絶品となlった。そして、かねてから生活クラブで注文しておいたニシンが日の目を浴びて、これまた絶品のニシン🍜ができあがった。91歳になる母親も、こんな美味しい蕎麦が食べられて長生きするぞと喜んでくれた。幸せな華の金曜日。
雪山からの朝日 日の出の美しさを堪能したくなり、日の出前におきて、大地でモーニングの準備をして、文庫2階へ7時10分にスタンバイ。林檎ジュース 目玉焼き 自家製ベーコンとソーセージ パン 珈琲 フルーツ プリン などを準備して、朝日を待った。7時20分 最高の景色と世界を味わった。そのまま、美しい景色の中を、文庫おはなし会の始まる11時まで、ゆっくりと読書(現在 三砂ちづる著にはまっている 3月20日 大地にて講演決定!!)を夫婦で楽しむ。ごごは、文庫おはなし会 その後 夕方まで読書。夕食は 牡蠣フライ。
朝4時半、6時から始まるお父さんのお話勉強会の朝食準備開始。6時に6名勢揃いして、8時半までみっちりお話の披露勉強会。2月 3月のおはなし会目指して熱く語る。その後、朝からざるそばと天ぷら。手打ち蕎麦と、目の前で揚げるテンプラを楽しんだ。10時半解散。
スノーシューにでも出かけるかどうか迷ったが、お天気のあんばいと読みたい本がたっぷりあるので、大地で過ごすことに決定。昼食用のパンを作りながら、ゆっくりと本を読むことを選択。薪ストーブオーブンで、見事なハード系のパンを焼き上げた。そして、定番のセットを用意(今回はゆで卵)して、ゆっくりと遅い昼食を堪能。午後も、昼寝をしながら読書三昧。朝のおはなし会で、父親たちの読書量にも刺激を受けた。三砂ちづる著はどれも素晴らしい。