青ちゃんのプライベート暮らし
2月18日(土)久しぶりの自分を追い込んだ袴岳スノーシュー登山
2月18日(土)
今週は お話会 昨日の早朝戸隠鏡池モルゲンロートクロカンそして午後のピアノコンサートと充実した時を過ごし、さすがに 昨日のクロカンは その美しさの感動で 精神的な疲れはなかう、久しぶりに肉体的な疲れが残った。土曜日は 疲れが残っていなかったら、袴岳に登ろうと思い、朝起きてからその決定をする事にした。
朝6時30分、素晴らしい夜明け。さすがに疲れがありどうしようかとまよったが、天気に誘われ決定。矢のように、コッヘル ラーメン お湯 バーナー等の準備、登山用品を揃え、1時間後には出発。登山口場所(決まった場所はなく、スコップで2㍍の壁に階段を作る。予想以上の新雪で足跡無くラッセル。5分で本日の登山は諦めようと思うほどの雪。そして、さすがに 昨日の疲れがあり、いきなりの急坂とラッセルで死に物狂いの気持ち。15分ほど登り、もう帰ろうと思い、うしろを振り向くと、一人の若者が登ってきた。まさに天の助け。先に行ってもらい、その踏み跡をたとるが、それにしても一歩一歩。カメラを撮る程の勢いも無く、つらい一歩一歩であり、久しぶりに登山の限界を感じた。それでも、妻と一緒に一歩一歩踏みしめ 三つのピークを越えて、10時30分に頂上。見事な景色。久しぶりの頂上ラーメンを満喫する予定が、できあがった瞬間に見事に鍋をひっくり返し、ラーメンは雪上へ。拾い集め、汁無しラーメンを満喫。
美しいブナ林を楽しみながら下り、12時前に無事下山。その後の温泉そして夕方自宅に戻ってからは、まさに3000㍍アルプス登山終了並の疲れであった。久しぶりに、好きで自分を追い込み疲労困憊させた登山であったが、妻は最高の充実感であったらしい。
さすがに 明日は パンの