青ちゃんのプライベート暮らし
7月15日16日17日の週末は、精力的にすごす
週末の金曜日、友人宅でテルミーをかけてもらいながら、ピザと青ちゃん風ザッハトルテを持ち寄り、すてきなランチをごちそうになる。すてきな美味しいセンスの良い料理を味わった。
翌、土曜日は、文庫お話会マルシェで、ザッハトルテを提供した。終了後、本格的なソーセージ作りに挑戦。これもドイツの影響!! 石窯に肉詰めしたソーセージをつるし、扇風機でかぜを送り乾燥。これで、サラミやドライソーセージに挑戦。チェンソーで桜の木を切り、チップを作り燻煙。ハーブ類も10種以上用意調合して、アラブ風やインド風など、5種類のソーセージをつくった。もちろん、炭火をおこし、そこで焼いてのビアガーデンパーティとなった。
翌日曜日、朝6時半開湯の温泉へ出かけ、夏休みのキャンプ準備のミーティングに出かけようと計画。ここで、尊敬する夫婦が小布施マラソンに出場するというので、(スタートは午前6時、さすが、小布施は 時代を読んでいる!!)、出かける温泉は、ここを通るので、応援に出かける。出場者は、9000人を越えるらしい。行き当たりばったりで沿道にくるまを止めて待っていても、ものすごい人人人。いつ来るかわからない中、待ち続けて30分、諦めかけた頃、伴走者とともに、手を繋ぎながら走る姿を発見。思わず声援の声をかけると、気づいてくれた。よく、発見できたものだ。自分の子どもたちの野球や様々な行事にも、いつも応援しに来てくれたし、大地を今でも支えてくれている家族であり夫婦。人生の師でもある。導かれて、9000人の中から出会うことができた。奇跡の感謝!!
翌17日は、長男夫婦の家訪問。そば 天ぷら などのお昼を持ち寄り、湧き水池(プール)広場で昼食。こんこんと湧き出る清水は、冷蔵庫のそれよりも冷たく、最高の蕎麦ができる。そして、溢れるばかりの池は、最高の冷たいプールとなる。ここで、終日、猛暑をものともせずに終日水遊び。合間に、自然農の水田畑を見て学ぶ。
ヨーロッパ周遊の旅に出かけた時、時を同じくして、フィリピンに家族で2ヶ月弱留学していた家族との、報告会パーティ。お互い、日本食を求めていたので、それぞれ日本食を持ち寄り報告会パーティ。それぞれの写真をスライドショーにして、お互いの状況を報告しあった。お互いに、海外に興味があり、これから更に飛躍しようとしている家族同士だけに盛り上がる。全て、人生 これ好奇心である。