青ちゃんのプライベート暮らし
2月17日(土)父親のラッパ話 文庫おはなし会 フルバージョン
2月17日(土)
前日、早朝六時から パンソーセージクッキーを石窯で焼いて準備。
おはなし会当日。この美しい夜明け。午前6時前には、文庫ベランダで夜明けの美しさを堪能し、そのまま、それを背景に、第一部の小学生以上のおはなし会を楽しんだ。
午前七時過ぎには、石窯で焼いたパンとソーセージのホットドッグを父親達が準備して、朝食を楽しんだ。午前8時半から11時前まで、びっちり3部構成でおはなし会を父親達が行った。
11時、無事終了。父親の打ち上げに出かける。どこかの飲み屋や食堂で打ち上げを行うパターンはなく、昨年は、早朝の飯綱登山。今回は、苗名滝へのツアーを企画。
鍋材料やガスコンロを持参してのクロカン雪上ハイキング。30分ほど歩いた川縁で、鍋を囲んでの昼食を快晴の青空の元で楽しんだ。その後、歩き、途中でアイゼンを装着して、誰もいない滝へ到着。神秘的な美しさと静けさを堪能する。夕方4時過ぎには大地へ戻り、そばを打ったり天ぷらを揚げたりして、家族を迎えての夕食準備を行う。午後6時、家族が全員集合。20人以上が、天ぷらそばを楽しむ。その後、雪上で、父親達のトーチング、それが、最後に星空に次々に舞い、雪上で、キャンドルのように明るく燃え続けた。
こうして、昨日から、そして 本日、朝から晩まで、燃え尽きるように、楽しんだ。久しぶりに、企画運営お話食事作りなど、全てを楽しんだ。
2月18日(日)
さすがに昨日の苗名滝ツアーの疲れからか、6時までゆっくり眠る。好天だけに、布団を干したり、掃除をしたり、久しぶりに洗車をしたりしてから、一昨日作ったソーセージやベーコンをゆっくりたっぷり料理して、パンケーキのモーニングを楽しむ。青空の春のような好天に誘われて、自転車を充電して出かけようと予定したが、さすがに疲れがたまっているのか、ゴロゴロと読書なでで、静かな大地を楽しんだ。