青ちゃんのプライベート暮らし
6月22日(土)気ままな最後の独身生活週末の過ごし方
妻が6月1日からヨーロッパへ出かけたここ3週間、明日夜 帰国となる。93歳の元気な母親と過ごした2週間、母親が旅行に出かけていた完全一人の一週間。全く外食をせず、出来合の物も買わず、仕事から帰ってきて調理をして過ごした。バイクいじり、そして 突然予想より早く始まった車庫建設 などで、凄まじい日々が続いた。
それでも、結婚以来40年振りの気ままな独身生活は、思うところ、感じるところ、考えるところがたくさんあり、寂しさよりも、これからのエネルギーが満ちていくような感じの方が多かった。
昨日で、車庫建設が終了し、本日土曜日は、気ままに過ごそうと思ったが、いつものように、3時起床。テニスコートの簡単な草抜きをしようと出かけるが、予想以上の草で本格的草取り、そして、数年前植えた30㌢足らずの丈のレッドロビンは、今や2㍍を超す素晴らしい垣根になり、これもトリマーをかけて、綺麗に仕上げ、結局6時まで丁寧にやってしまった。その後、文庫の花壇の整備作業。
その後、完成した車庫に、道具などを移動しようとしたところ、車庫が予想外な美しい仕上がりになってしまったため、チェンソーや登山道具などを飾り始め、楽しくなりすぎて、これまた10時頃までやってしまった。
そこへ友人のほぼ同い年のガールフレンドから電話、青ちゃんの特製ソーセージが食べて大地で昼食をというリクエスト。それならばと、慌ててパンの仕込み、昼食は、文庫のベランダで、ソーセージドッグのランチを楽しんだ。その後、赤倉観光ホテルへ繰り出し、このカフェでお茶タイム。大地へ戻ったのは午後5時。昨日から行っていた屋根工事が完成し、全て車庫が完成。
こうして、最後の週末も、ほとんど無計画ながら、素晴らしい充実した日となった。明日は、夜9時頃、妻は長野駅到着予定。どんな日になるやら!?