青ちゃんのプライベート暮らし
6月23日(日)独身最終日
6月23日(日)
独身最終日。気ままに過ごすと思い、雨の中 4時過ぎに大地へ。車庫の正面壁が寂しいので、いいアイデアが浮かび、結局雨の中3時間ほど、存分に工事を楽しむ。雨風になびくネパールの旗が舞った。余った材木等を倉庫へ片付け、完全に綺麗になったのは 8時を回っていた。
実家へ戻り、掃除ぞうきん掛けで1時間。そのまま 大地へ戻り、大地2階掃除。なんだかんだでお昼になってしまった。そのまま、昼寝。久しぶりに、だらだら過ごし、眼が覚めたのは3時。 今度は、文庫プライベート部分の本格的掃除。2階全てと1階リビングトイレ等を徹底的にぞうきん掛け清掃。
貴重な最終日も、結局、掃除などで終了。結局、掃除が好きな自分にきづく。掃除も、とてもクリエイティブな作業だからだ。美しくなった場所に囲まれることは幸せだ。
夕方5時過ぎに戻り、たぶん最後の食事作り。(たぶん 独り身になった時がいつか来るか 熟年離婚か 妻に逃げられるか!!?・)
豆腐と新玉ねぎとチンゲンサイの味噌汁 レタスとソーセージとゆで卵のサラダ 朝から漬け込んだ鶏の唐揚げ 残り物のカレー などの夕食を揃え、母親と2人で食べた。
3週間の独身生活が終了。寂しさを感じる事なく、自由を楽しんだ。寂しさのエネルギーは、ヨーロッパを満喫する妻のそれを後退させるものだと思っていただけに、同じように 前を向いて楽しんだ。ちょうど、大好きな建設工事にタイミング良くぶつかった。そして、20代からの自分の人生の軌跡を思い返せる豊かな期間ともなった。
7時半 3週間ぶりに 妻の声の電話が鳴った。無事羽田到着。長野駅にて10時半出迎え。そのまま 戸倉上山田温泉へ11時過ぎに到着。時差ぼけ 洗濯 整理などで自宅だと慌ただしく思い、昨晩予約。旅の思い出をゆっくりかみしめてもらおうと願った。