青ちゃんのプライベート暮らし
8月22日(木)から23日(金)おはなし合宿 旅館 板前 会場係 プランナー そして 出場者!?
8月22日(木)
本日から 毎年恒例の東京のお話グループの合宿が始まる。朝4時過ぎから 夫婦で分刻みのスケジュールを楽しんでこなす。青ちゃんは、蕎麦打ち 草刈り 会場準備 看板木工 石窯パン焼き 宿泊準備 お話音楽リハーサル 食堂備品準備 お迎え車運転、妻は 食事材料準備 調理加工と丁寧にずっと時間までやり続ける。
11時過ぎに牟礼駅へお迎えし、隣のサンクゼールで昼食を楽しんでいる間、自分達の昼食を終え、午後1時過ぎからチェックイン。そして 1時45分から、高社の丘で、1部のお話会開始。素晴らしいロケーションの中、たっぷり2時間 お話を楽しむ。4時半から、五右衛門風呂に入っている間、大地産の野菜の天ぷらをひたすら揚げ、そして、手打ち蕎麦をゆで上げて、天ざるそばを夕ご飯として、味わって頂いた。夕食後、見事な虹と夕焼けに祝福された。。
午後7時から、父親の語り手3名も加わり、幻想的な蜜蝋ろうそくを囲んでの神秘的な空間で、午後9時頃までお話で盛り上がった。
8月23日(金)
朝4時半 曇り空で日の出が望めないと思われたが、5時20分頃には、雲間が赤く染まり、幻想的な日の出に巡り会え、素晴らしい朝のスタート。そのご、朝の散歩を楽しんでいる間、竈ご飯 味噌汁 やたら あぶらみそ 漬物 全てが大地産の季節野菜の朝食を準備し、味わって頂いた。午前9時半から12時まで、第3部のお話会をたっぷり味わった。
12時からは、今年のサマーキャンプでの新メニュー、ベジバーガー フライドポテト カボチャの冷製スープ そして それぞれのお話の旗を立てての昼食。米寿を迎えられた参加者 ベジュバーガーと米寿バーガーとをかけて、盛り上がった。午後2時45分、大地から牟礼駅へ向かい、午後3時お見送り。
この合宿も、それまで続いたキャンプの精神を継承し、全て手作り 手間暇かけて大地の世界を味わって頂いた。冷静に考えると、宿泊旅館業 番頭 板前 仲居 送迎を行い、特に、料理には大地産季節の野菜やくだものをオーガニックにそして美味しく作り、誇りあるものが提供できた。お話会場準備演出 司会進行 そして語り手 全体企画運営 を夫婦で全て担い、我らながらよくやった と自画自賛した。
これがまさに大地流 大地の精神である!!
こうして、大地の夏は終了。今年も全力で夫婦で健康に走り続けることができた。いつも明るく、絶対に弱音を吐かず愚痴をこぼさず、陰口悪口を言わない、マザーテレサのような妻 そして、大地の夏に関わり協力してくれたスタッフや関係者そして参加された方に感謝と愛を捧げます!!ありがとうございました。また、新たな夏を目指して、大地は進みます。