青ちゃんのプライベート暮らし

8月18日雨の鹿島槍ヶ岳登山

001 002 003 004 005 006 007 008 009 010 011 012 013

遠くからいつも見ている双耳峰の鹿島槍ヶ岳。夫婦で2泊3日の行程で登る。あいにくの雨。登山口で登ろうか迷うほどの大雨であったが、登山者を見るにつけ、登ることに決定。汗と雨で必死に登り、山荘まで到着。雨で避難できるスペースがあり、ここで自炊したり着替えたり。夕方から雨が止み、無事テント泊。早朝4時に爺ヶ岳を目指し、山頂では、ベストタイミングのご来光。この後の鹿島槍までの行程は予想以上に長かった。山頂は多少ガスっていたが、最高の眺めであった。下山は、一気に登山口まで。かなりの長い行程で、膝がかなりばてた。妻は、この後、3か月ほど膝を痛めていた。下山して安曇野の古民家の民宿へ行き、ここで宿泊。素晴らしく広い部屋で、濡れたキャンプ用品を 乾かすことができ、おまけに洗濯乾燥までできた。ゆっくりと山の感傷を味わい、ゆっくり休んだ。翌日は、またも元気に安曇野をサイクリングして満喫した。