青ちゃんのプライベート暮らし

12月23日青ちゃん誕生日

001 002 003 004 005 006

58歳の誕生日。舞台は 長男雄飛のエコハウスへの招待となった。電気はソーラー発電の12ボルト。水は湧水を貯蔵。ガスはなく、煮炊きは薪ストーブ。トイレは、炊事後の水を流し、紙はよこの箱へ。こんな生活をしている家へ。懐かしく豊かな静かな世界。ここで父(88)母(83)も集まり、誕生パーティを開いてもらった。娘からは、長い手紙をもらい、母親からは母子手帳を見せてもらった。58年前、生まれたから1回しか検診に行っていなかった。妻からは、素敵なケーキを焼いてもらい、皆から心温まる言葉やプレゼントを頂いた。この部屋は、長男が生まれて3年ほど過ごした場所であり、大地野外教室をこの場所で4年ほどやっていた大地発祥の地である。