青ちゃんのプライベート暮らし

7月9日(土)~10日(日)バイク修理&火打山日帰り登山

7月9日(土)10日(日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA週末の土日に、火打山登山に行く予定であったが、土曜日の雨のため、中止。予報では、日曜日に天気回復のため、火打山日帰り強行登山を行うかどうか決定を当日に委ねる。雨の土曜日は、友人のバイク2台を修理することになり、長期間不動のバイクを運び入れて、大地で修理開始。見事に2台が生き返り、感激。若い時の技術がまだ健在であった。終日バイク修理を楽しんだ。明日の天気も良さそうなので、明日は3時起床、4時登山開始に決定。標準タイム往復20キロを9時間近く歩く強行行程。1泊2日を日帰りするのだから覚悟は必要であった。予想通りの素晴らしい天気。笹ヶ峰を4じ20分登頂開始。小3の子供と一緒に快調に歩き、6時40分高谷池ヒュッテ到着。素晴らしい湿原景色の中で朝食を済ませ、2462メートルの頂上を目指す。天狗の庭と呼ばれる尾瀬湿原を上回る湿原の美しさに息を飲む。ワタスゲ、ハクサンコザクラなどが咲き誇る。青ちゃん一番のお気に入りの火打山。8時半登頂。絶景!! 北アルプス、槍、穂高 八ヶ岳 富士山 日本海のパノラマ。最高の天気。快晴 無風 湿度0。奇跡的な梅雨の合間の晴天。しかも、標準タイム4時間40分を大幅に更新すること、朝食時間を除くと、3時間20分の登りことができた。下山は、ゆっくり昼食をとりながら、そして、川遊びをしてきても、駐車場に、余裕で2時前には下山。まともに下りれば、1時前には下りてこれただろう。すごい記録の快調快適登山。まだまだ体力的にいけそうであった。そして、温泉に入り、大地には4時前には無事帰宅。そして、父親89歳の誕生日を、家族でガンガーでお祝いした。ほとんどの自家野菜を子供たちが料理して、素晴らしい食卓になった。最後は、89歳の父親がろうそくを消してお祝いを終了した。