青ちゃんのプライベート暮らし

8月22日(月)~23日(火)おはなしカメさん合宿

8月22日(月)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA毎年恒例の東京のお話しグループ「お話しカメさん」のおはなし合宿が、17名のメンバーのもと、大地で開始された。お昼に到着し、サンクゼールでの昼食後、大地みずぐるまを拠点に、2時から、1回目のお話し会が始まった。メンバーのみならず、近隣から子供から大人まで多くの人が、珍しいお話しを楽しんだ。2時間のお話し会終了後、五右衛門風呂を楽しみ、夕食は、野外台所ガンガーで、季節の収穫物をたっぷり味わった。そして、夜の部は、7時半から芝生広場で開始された。9時半過ぎ、最後のお話しの半分ほど過ぎたところで、雨が降り出し、みずぐるまに避難し、後半を楽しんだ。終了後、歌に合わせて、ののはなさんによる素晴らしい日本舞踊を楽しみ、お話しの余韻に包まれて就寝。

8月23日(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA6時より天神さんへ散歩。この境内でぴったりの日本の昔話「こぶとりじい」を楽しむ。石段を下りて、時間がないのでヒッチハイク。軽トラを止めて、総勢15名荷台に乗せていただき、大地まで送っていただく。このヒッチハイクが最大のエピソード思い出になったようだ。あぶらみそややたら、かまどごはんをたっぷり味わった後、9時15分から3回目のお話し会を楽しむ。11時過ぎ終了。石窯ほっとサンド、大地産フライドポテトを味わい、牟礼発の電車で帰京された。2日間、たっぷりのおはなし三昧であった。夏休み中だったので、県外から帰省中の大地OBもたくさん訪れてくださり、懐かしい顔ぶれとの再会にもなった。