青ちゃんのプライベート暮らし

12月30日(月)グランドピアノの部屋完成

12月30日(月)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA年末は、ほぼ4日間集中して、2階の4部屋の大掃除兼リフォームを行った。大掃除では、徹底してすべての埃を払い、拭いて、掃除して、並べ替えた。中でも、長年失礼な状態にあったグランドピアノ(妻の退職記念品)を移動調整調律をして、専用の部屋を作り上げた。移動は、自分でやりたかったが、今回は、専門業者にお願いして、しっかり移動方法を見てマスターした。クリーニングは、コンプレッサーなどを用意して、すべて、自分で清掃して、中身の埃を取り、外は磨き上げ、美しい木目が浮かび上がった。肝心の調律はプロに任せたが、長年の失礼な状態でダメージが大きく、鍵盤を取り外し、軽ワゴンに積んで持ち帰りの修理。しばらくの入院となったが、新年4日位には、美しい音色とともに退院してくるであろう。妻や次男はもちろん、密かに私も予ねて、30年前にソナチネまでマスターした腕を再びと目論んでいる。

他に、リビングも グランドピアノが去ったので、本格的に衣替えして、気持ちの良い空間となった。それにして、久しぶりの本格的大掃除、しかもクリエイティブで楽しい年末であった。