青ちゃんのプライベート暮らし

2月24日(金)大地音楽堂こけら落とし 

2月24日(金)大地音楽堂こけら落としコンサート (後日画像追加)

こけら落としコンサート。北欧を思わせる裏山がライトアップされて、夕方5時半開演。青ちゃん夫婦のピアノ連弾に始まり、美しい青のドレス姿の小林千佳先生のピアノコンサートが始まった。全て、音楽堂の雰囲気に合わせた選曲。薪ストーブを眺めたり、リンゴのろうそくを灯して、部屋の明かりを消してろうそくの炎だけでの演奏。あちこちから感動のあまり、すすり泣く声が聞こえる。休憩時間では、大地OGの小学生の見事なピアノ演奏やフルート演奏などが披露された。後半は、参加者の思い出の曲を弾いてくださった。雄飛夫妻には、イマジンの中に結婚祝福の曲も織り交ぜてくださり、そして、最後は、フルートや舞との共演。皆の思いで作り上げたコンサートであった。終了後、音楽にまつわる一品持ち寄り夕食パーティが開かれ、その感動を語り合い、最後は、ギターやフルート、ピアノなどであしおとを歌い、終了した。

前半
”北欧 冬の風景から”
   「粉雪} パルムグレン作曲
   「樅の木} シベリウス作曲
”暖炉のそばで”
   子供の情景より  「暖炉のそばで」
               「眠る子供」
               「トロイメライ」   シューマン作曲
”夜の窓辺で音の万華鏡の世界へ”   ➡ ろうそくを灯して演奏
   「月の光」 ドビュッシー作曲
   「夢} カプースチン作曲
後半は、リクエスト曲です。
♪ おもちゃのシンフォニー
♪ ボレロ ラヴェル作曲
♪ 革命のエチュード ショパン作曲
♪ イマジン
♪ 埴生の宿
♪ ラプソディーインブルー    ➡ のんのんのフルート、滝沢千佳子さんの舞との共演