青ちゃんのプライベート暮らし

3月5日(日)根子岳バックカントリー

3月5日(日)

本日快晴の予報だったので、急遽、3年ぶりにバックカントリーに出かけた。春休みのキャンプの下見を兼ね、長男の妻の父親と2人で、根子岳をめざした。以前は、最初リフトでアプローチしたが、今回は、リフトを使わない静かなコースを選択したので、最初の入り口がわからなかったが、直感で方向を定めると見事にきまった。素晴らしいアプローチであり感動した美しさ、静けさであった。快晴、全ての山々がパノラマに包まれていた。たっぷり汗をかきながらのまさに夏山登山と同じように、苦しくもありそれがまた充実感である。約2時間半後の12時に頂上到着。バックカントリーに人々で賑わう。皆、自分の足で登って着ているので、満足感がみなぎっている。2200メートルを超えているので、寒さも厳しい中、本格ラーメンとホットサンドを味わい、いよいよ滑降。この一本約20分に、2時間半の登りの全てをかけて下った。途中、素晴らしいパウダーがあり、思わず一人大声を上げながら滑ってしまった。3年ぶりのバックカントリー、これから3月の本格シーズン、本気で挑もうという気になった。ぜひ、子どもたちも連れて行きたいと思う。個人的に、この次は、長男が、黒姫山山頂へ連れて行ってくれることになった。