青ちゃんのプライベート暮らし

5月3日4日 日本海自転車往復100キロツアー

5月3日 大地~日本海 5時間

好天に恵まれた野外教室大地、日本海サイクリング。年長から小5 そして大人まで(年中児2名伴走)13名が、50キロ離れた日本海を目指し、10時大地発。いきなりの急坂を上り詰めた後は、海抜0の海まで、緩やかに下る。雄大な妙高や火打山を眺めながら、快調には走り、午後3時海岸へ到着。自転車で砂浜や海を走った後、水着に着替えての海水浴。波は穏やかで暖かく、静かで誰も泳いでいないので、安心して思い切り遊ぶ。そのうち、流木を集めて、各自のキャンプファイヤーの薪を積み上げて遊ぶ。自転車で大きな丸太を運んできたりする強者もいた。美しい夕日に合掌して、一日に感謝しながらの夕食。そして、キャンプファイヤーなどで盛り上がり、午後8時就寝。湿気もなく穏やかな夜。波音を聞きながら、もちろん野宿。月と星を見ながらぐっすり眠る。

 

5月4日 日本海~大地 8時間

大人は4時起床。焚き火を囲みながらコーヒーを飲んだり、ヨガをしたりしているうちに、朝日と共に子ども達は起き始める。焚き火をしたりサイクリングをしたり、海遊びをしたりしながら、朝食のホットサンド(カレー&チーズ)を味わう。午前7時。いよいよ登り中心の復路に出発。気温の上がる中、快調に飛ばす。途中のホームセンターで休憩。朝7時から9時までに限っての自動販売機の飲み物無料というラッキーな事に遭遇して、たっぷり飲み物を味わい、幸運なスタート。暑さの中、ひたすら登る。絶対に降りて押さない というテーマの下で、必死に走る。途中、焼きそばの昼食を食べてひたすら走る。午後2時、最後の大地への登りを克服して、次々とゴール。最後の年長児も、驚異的なパワーで、大地の坂を降りずに登ってきた。こうして、3時、全員、100キロを往復完走した。無事安全、そして、驚異的なツアーであった。