青ちゃんのプライベート暮らし

5月21日(日)浅間山かもしか登山

5月21日(日)浅間山登山

快晴無風の絶好の登山日和。浅間山登山に出かける。噴火状況レベル2のため、火口近くの前掛山へはいけないが、かねてから歩きたかった外輪山の黒斑山や蛇骨岳やJバンドなどを、今回は歩いた。午前7時半、登頂開始。汗ばむ陽気であるが、残雪と素晴らしい涼風のお陰で、快調に登る。1時間半ほどで、見事などっしりとした浅間山本峰を望み、これ以降、ずっと浅間山を見ながらの登山となる。険しい稜線を縦走するダイナミックな本日のハイライト。2300メートル前後の稜線歩きは、残雪と素晴らしい穏やかなひんやりした風と、美しい景色のお陰で、極上なものとなり、軽やかかつ充足感たっぷりの時間を過ごす。11時半、昼食の後、Jバンドと呼ばれる標高差200メートルの急坂(崖)を一気に下る危険ルートを緊張して降り始めると、目の前に、パンダのような愛くるしいカモシカに出会い、ずっといっしょに、この崖下りに伴走してくれた。お陰で、緊張感と恐怖をもつことなく、幸せな下りとなった。賽の河原と呼ばれる場所を通過したのは、午後1時。そして、最後に、草すべりと呼ばれる標高差300メートルの崖(急坂)を一気に登る。見上げるようなそそり立つ崖が頭上にそそり立っている。本日のクライマックス。裸になり、懸命に登り、約1時間で登りきる。達成感と充実感。どっしりした浅間山が終始見守ってくれた素晴らしい登山の締めくくり。以後、残雪や氷の登山道を下り、時折冷たい雪を食べたり、水筒にかき氷のように雪を入れながら、午後3時無事下山。およそ8時間に及ぶ素晴らしい登山であった。稜線歩きと素晴らしい景色、そして十分なスリルと充実感たっぷりの登山を味わえる場所であった。