青ちゃんのプライベート暮らし

6月10日11日創造的

6月10日週末

今週は、青山家女性の旅で、青ちゃんの母(85歳) と妻と娘と長男の妻の4人が、東北の美術館や民宿巡りの旅へ出かける事から始まった。3日間、じっくりと女性の旅を楽しんできたらしい。週末の大人のためのお話会にも久しぶりに語り手として参加して楽しんだ。週末は、久しぶりに春に開墾した土地の雑木林の整備に取りかかった。間伐下草刈りをしながら、重機を持ち込んで遊歩道作りに挑戦。久しぶりの大型工事であり、傾斜のある場所への道作りであったので、命がけでの緊張があった。朝4時頃からの作業だけに、更に緊迫感が募る。チェンソーでの倒木、片付け、身体いっぱい使い、充実感満載。五右衛門風呂に入り、緊張感を和らげたり、合間に、バイクのレストアをしたりしながら、森作りにいそしんだ。連日の夜明け前作業の充実感、緊張感からの解放のため、お気に入りの海岸スポットへ出かけ、ゆっくりと、通称「あなけん」あなとと健康 の書籍をじっくり読み込んだ。山から梅へ。波音を聞きながらの別世界。長野は、やっぱり素晴らしい。神様は、万人に分け隔てなく、24時間という時間は、平等に与えて下さっているらしい。その時間をどのように使うかは、その人の裁量、才覚であろう。今週も、クリエイティブな時間を過ごせて満足だ。神出鬼没の人生だ。