青ちゃんのプライベート暮らし

8月11日(土)草刈りキャンバス

8月11日(土)

7月下旬、夏休みに入った頃から天候が不安定で雨が多いお陰で、今年の夏は草が伸びるのが早い。東北ツアーに出かける前に草刈りをすましたばかりなのに、帰ってきたら、ものすごく伸びていた。この時期の草刈りは、涼しい早朝に限る。しかも、新たに取得した土地が増えて、昨年の倍の面積となったが、ほぼ乗用草刈り機で済ませるので、体力的には問題ないが時間はかかる。また、斜面が多い大地なので、こちらは、ビーバー刈払機に頼るので、汗びっしょりの肉体労働となる。

しかしながら、草刈りは大好きな作業である。早朝の爽やかな時間に、緑の匂いを嗅ぎながら汗を流す時間。働いている実感。そして、クリエイティブにやっただけきれいになっていく過程。いまは、女郎花がでてきているので、それを刈らないようにしていく。大地のフィールドは、全て子ども達や大人が過ごす場所なので、草花や芝生、樹木などが美しく見えるように刈るのが楽しい。まさに、大地のフィールドは、絵画のキャンバスのように、草刈りでてを加えていくような感じである。汗びっしょりの身体で、刈り終えたフィールドを眺める瞬間が楽しい。大壁画を描いた後のような気分。

 

子ども達と植えたひまわりが咲き始め、素敵なひまわりロードになってきた。