青ちゃんのプライベート暮らし

8月最終週 ある日の青山家夕食卓

29日(火)

ある平日の夜の青山家の食卓。子供たち4名がいた時の膨大な食事量数と比べ、現在は夫婦2人。さぞ、シンプルに質素な食卓となると思いきや、妻は、毎晩張り切って当時と変わらぬまま、手作りでたくさんの品数を作るのが、生きがいとなっている。当時と比べて変化している点は、玄米菜食となっている点である。いつもこんなに食べれるのと思いきや、2人でほぼいつも完食。ちなみに、1日2食である。

30日(水)

今晩も、畑からの野菜収穫が全盛期なので、たっぷり野菜料理がならんだ。

31日(木)

今晩も、豆腐と季節の汁、なすピーマン料理がたっぷりと食卓を飾る。

9月1日(金)

今晩も、玄米を中心に、なす料理と魚料理が並んだ。

9月3日(日)

日曜日。長男夫婦もキャンプを終えて夕食共にする。お互い食べる夫婦なので、妻は張り切って、二の膳まで作り上げる。テーブルからはみ出すほどの料理が並んだ。長男夫婦は、玄米菜食、卵魚肉類も一切食べないのでたっぷりの野菜、大豆、漬物などが色を添える。