青ちゃんのプライベート暮らし

9月18日(祝)1日中木工

9月18日(祝)

台風の影響もほとんどなく、朝から台風一過後の晴天。久しぶりに大地に腰をおろし、今日はずっと木工を楽しむことに決定。子供たちの大好きな工具を欅で作るアイデアがひらめき、どんどん作り始めた。欅は固いので、気が遠くなるような糸鋸作業、そしてベルトサンダーなど、埃だらけになりながら楽しんだ。この作業は、いつも危険との裏腹。いつものように、右手の3本の爪は、ベルトサンダーで削られ、左手の小指と薬指は、サンダーで挟んで、危うく大事故になりそうであったが、一歩手前の打撲で済んだが、両手ともに指先が使えず、パソコンのキーボードも懸命の努力が必要。でも、素晴らしい作品が生まれてきて満足の日であった。