青ちゃんのプライベート暮らし

11月5日(日)から6日(月)妙義山縦走及び誕生日

11月5日(日)

こども祭りの翌日は、雨降りでゆっくりと片付けなどをしながら明日は好天となるということで、かねてから妻が行きたいと言っていた富岡製糸場へ出かける計画を立てながら、それなら紅葉のメッカ妙義山も登ろうと出かけた。長野群馬県境のそびえるのこぎり状の奇岩の名高い妙義山。ここは、ザイルなどが必要な上級者の登山で知られる険しい山。朝7時半には登山開始。見事な紅葉と奇岩の組み合わせが凄い。いきなり鎖場の連続でゆっくりと登る。周囲の景色が緊張感を和ませてくれる。半日の行程なので、頂上や稜線までは登る予定では無かったが、やはりボルダリング技術も必要な場所があり、妻は苦戦していた。しかしながら、紅葉の美しさに励まされ、無事コースを周遊することが出来た。夕方、富岡製糸場へ出かけ、ゆっくりとこの界隈を散策して楽しんだ。

11月6日(月)長男雄飛誕生日

長男雄飛の29歳の誕生日。振替休みなので、お祝いを兼ねて家の手伝いに駆けつけようとしたが、2人でゆっくりと過ごすと言うことなのでメッセージカードだけを準備した。夕方、奥さんから☎があり、サプライズで夜夕食に出かけて欲しいと言うことで、夜7時ぐらいに出かける。(奥さんは、朝の☎で、こちらの気持ちをくみ取ってくれたらしい、さすが)。妹のののかも一緒にでかけ、雄飛の大好きなネパール料理ダルバートでお祝いする。そして、皆で「平和の鐘」を歌ったりして、素晴らしい誕生会を楽しませてもらった。