青ちゃんのプライベート暮らし

12月17日(日)徒然草

12月17日(日)

ここ一ヶ月、腰痛 肉離れ インフルエンザと、晩秋を静養に充てている間に、すっかり冬に突入してしまった。「病気や怪我は。治すものでは無く、学ぶもの」を身にしみた。この間、児童書を読みあさり、復帰を目指し、ようやく回復してきた。いろいろなことがどんどん進み、長女は、今朝、北海道へ向けて、車とフェリーで旅立った。雪の降る寒さの中、餅つきを楽しんだ。およそ20キロの餅つきを楽しみ、にんじん餅、紫芋餅、海苔もちなど色とりどりの餅をつきあげた。そして、最高の秀作は、玄米餅であった。2人とも、まだ足に違和感があり、ゆっくりだが、元気に年末を迎えられそうだ。