青ちゃんのプライベート暮らし

1月16日(火)パタゴニアの精神「いい波を逃すな」大人のスキー教室

1月16日(火)

「今日は、いい波が来そうだから、仕事は休んで行ってきます」というパタゴニア創立の精神。自然の2度とない営み、来るべきチャンスを逃さない、大好きな事をするための仕事の段取り、周囲の協力 充実感に溢れた後の仕事の能率性などの深いマネージメント力が背景にあるらしい。

そんなこじつけのもと、スキーを楽しむには、たぶんシーズン最高の天気になるという読みが見事に当たり、自然に感謝して、大人のスキー教室を開催。スキー技術の向上を技術だけでなく、自然の中の楽しみの一部として楽しむのが、大地大人のスキー。最高の眺めと空気を堪能し、野外レストランを作った後に、ゲレンデへでかけ、子ども達と同じようなわかりやすいイメージしやすい講習を行う。「いかに見た目がかっこいい」かから入り、様々なコースを堪能して、技術向上に励む。たっぷり滑った後は、ガス釜によるほかほかの炊きたてご飯に、揚げたての天ぷらをのせた天丼、そして熱々の天ぷらうどんを、見事な快晴と妙高山の勇姿の中で味わう。そして、デザートは、かき氷シロップ、リンゴ ミカン コーンフレークなどを自分でトッピングした、かき氷フラッペを子どものように味わう。午後は、上級者コースでたっぷりすべり、3時半終了、と思いきや、そりを持ち出して、最近大地の流行である、とんでもない斜度のスキーゲレンデを滑り降りる。これが最後の仕上げ。どんな不機嫌な大人でも、ジェットコースター並のスリルと開放感で、子どものように興奮して笑ってしまうだろう。