青ちゃんのプライベート暮らし

2月11日(日)小公女

2月11日(日)

7日夕方、2月中旬卒園時期だと急に認識し、急遽、取りつかれたように卒業記念品制作を始めた。リビングが塗料に匂いに包まれる工房となり、翌朝にはほぼ完成。昼間に卒園生の自画像をもらい、絵を書き込み、木工作で台を作り完成。卒園生に思いをかけた時であった。

8日 9日 10日とスキー教室を行い、今日は朝から小雨。久しぶりの休日を、読書でたっぷり過ごした。昨年末から読み始めたドリトル先生12巻も、本日最終を読み終え、昨年12月に久しぶりに再読した秘密の花園に続き、バーネットの小公女を、お昼から読み始めた。たぶん小公女は小4以来か。最も、内容は全く覚えていない。

お昼頃から天気が回復し、まるで春のような日差し。薪ストーブの前の揺り椅子で、春の日差しを浴びながら、小公女を読み始めた。結局、午後7時、すべてを読み終えた。還暦60歳に記念すべき感動と震えを覚えた1日であった。