青ちゃんのプライベート暮らし

2月17日(土)根子岳バックカントリー&そりカントリー

2月17日(土)

来週の幼稚園の根子岳登山の下見に早朝5時半に根子岳の登山口近くのゴルフ場に集合。バックカントリー経験者や幼稚園の保護者および雪山やスノーシュー登山初体験の通称素人さんが参加。女性が半数そして山頂からそりで滑り降りるという無謀かつ楽しすぎる体験に挑戦。朝焼けが美しく、かつ2時間後からは天気がくずれるという予報の中、最初から急激な土手を上り、ゴルフ場に上がる。そして、しばらくしてからピステのかかった登山道兼ゲレンデに出る。山頂や周囲の景色に見とれながら、スキー スノーシュー バックカントリー スノーボードなどのごちゃまぜな集団が、誰もいない静粛な世界を、わいわいさわぎながら楽しく上っていく。途中からは、それぞれのペースで上る。6時50分出発、8時頃から雪になり、視界が悪くなるが、風はなく順調。トップグループは、9じ40分、すのーもんすたーという美しい幻想的な頂上直下に到着。雪男のような樹氷のついた針葉樹の世界に息を飲むほど感動した。一瞬晴れ間が出た時の美しさに歓声を上げた。そりを引っ張ってきた女性陣も、無事10時に到着。同じように、そn美しさに感動。その後頂上へ向かい、登頂の感動を分かち合う。

スノーモンスターの場所で、ほかほかのシチューと手作りのおいしいパンを大雪の中、味わい、11時、山頂から下山スタート。そり組は、視界の悪い中を歓声を上げながら下っていった。アルペンスキー組も同じく、来週の下見を兼ねてゲレンデを下った。バックカントリー組は、青ちゃんに紹介されて、パウダー斜面に行って、スノーボーやファットスキーで、ばっくかんとりーを満喫していた。偶然にも、全員、同じ場所で出会い、午後12時半、無事全員下山。皆、大満足の1日であった。