青ちゃんのプライベート暮らし

3月11日(日)野沢温泉バックカントリー

3月11日(日)

東日本大震災の冥福を祈り一日が始まった。快晴の朝。野沢温泉に住む長男夫婦の家へ、バックカントリーで向かう。妻は、一足先に車で到着。長男と一緒に野沢温泉スキー場のトップからバックカントリー開始。3度の登りをシールをつけて、心地よい汗をかきながら奮闘し、樹林帯を必死に長男の後を追いかけ滑り降りる。初春の美しい森を滑るのは最高だ。カモシカと遭遇したりして大自然を楽しみ3時間後、洗濯物や布団がほしたる長男宅へ無事スキーでたどり着く。まもなく3ヶ月を迎える孫は、既に妻の背中におんぶされていると思いきや、それは、麹であった。人肌36度で麹を発酵させて一週間背負って作っているらしい。さすがだ。午後は、たっぷりと、ふんどし、裸育児の孫と過ごした。長男夫婦は、今週末からネパールに旅立つ妹(長女)の野乃花のために、寝袋を餞に準備していた。モンベルではなく、そこには、ノンベル と刺繍されていた。