青ちゃんのプライベート暮らし

5月1日(火)浅間山登山

5月1日(火)浅間山登山

絶好の登山日和。朝大地7時半出発という余裕のある登山。アプローチに時間がかかり、車坂峠登山口に10時着。目指すは、トーミの頭、黒斑山、蛇骨岳 仙人岳 鋸岳の2300㍍前後の縦走。どっしり居座る黒い浅間山を見ながら、険しい鋭い稜線を、時には雪、時には春の世界を味わいながら、本格的登山を楽しんだ。本当に美しいバラエティに富んだ浅間山登山。様々な世界が味わえる縦走路。とても魅力的であるが、大人も子どももそれだけハードかる充実感溢れるもの。最終の鋸岳登頂は、午後2時半。それから、同じルートを縦走して戻り、無事下山したのは、午後5時。天気が安定して絶好のコンディションだった。その後、皆で温泉に入り、食事をしながら本日の登山の充実感と満足感に浸り、無事大地に戻ったのは、ちょうど午後10時であった。目一杯、登山を楽しんだ日であった。