青ちゃんのプライベート暮らし

5月4日秘湯にてスノーシュー・そり遊び・コゴミ取り

5月4日(祝)

ゴールデンウィークの混雑を避けて、たっぷり雪遊びを楽しむ㊙スポットツアー。今年の雪解けの早さで、どこも雪が少ない情報。当日の朝まで、雪のあるところを探し求め、幸運にもお気に入りの秘湯が、例年ならば5月中旬に開くのに、今年は3月下旬に開いたとの情報が入り、早速 そこへ向かう。歩き始めは、霧雨となり、急坂を登ると露天風呂。景気づけに、朝10時から一風呂浴びる。その後、そりやスノーシューを持って雪道を歩き、とんでもない急坂に雪がへばりついている斜面を見つけ、ここでたっぷりお尻すべりで盛り上がる。お昼までたっぷり遊び、更に上部まで歩き、絶景の渓谷と三田原山、妙高山の望めるスポットに息を飲みながら、昼食を味わう。まるで、北アルプスの山頂にいるような気分。午後は、そり遊びをしたり、コゴミをたっぷり立ったりした後、再び午前中滑った雪スロープで、大人も子どももたっぷりお尻すべりをして盛り上がった。最後は、再びゆっくりと露天風呂に浸かり、更に駐車場手前で足湯にとっぷり浸かった。

連休のラッシュや人混みに疲れる事なく、喧噪を離れ、自然を独占してシンプルに子どもも大人も自然の移ろいをたっぷり楽しむ野外教室でありたいと思う。