青ちゃんのプライベート暮らし

5月12日(土)安曇野激走サイクリング27キロ

5月12日(土)

燕岳 大天井岳 横通岳 餓鬼岳 常念岳 蝶ガ岳と田植えの始まっている水田、その美しさに代表される安曇野。これらの光景をバッチリ望めながらの最高のコンディションのサイクリング。年少児から大人まで総勢22名の大ツーリング。補助席自転車から幼児用自転車、ロードバイク、マウンテンバイク、電動自転車まで、サイクリング道路を、子供だましではなく、本格邸に一体となってそれぞれのパフォーマンスを出し切って走った。水田、北アルプス、麦畑、花畑、どれを見ても眼と心を楽しませてくれた。あぜ道で休みながら、豊富な水をたたえる水路に沿ってサイクリング道路をストレス無く、軽快に走った。いつの間にか走行距離は20きろを超えていた。幼児用自転車でこの距離は凄い。最後は、大王わさび農場をめざし、とんでもないダートに潜り込み、目的地を目の前にして雑種地 荒野の中で行き止まり。ここで引き返さないのが大地。人間が歩ける場所は、自転車も通れること。こんな時こそ諦めない挑戦すること。逆に子どもたちはクロスカントリーの醍醐味が楽しいこと。歩いて土手を下り、荒れ地を横切り通り抜けることが可能とわかると、自転車を押して無事通り抜けた。これこそ大地野外教室。皆、驚きと充実感の顔であった。午後2時半、無事全員完走して、大王わさび農場着。ここでは、早速裸になり水遊びを楽しんでいた。

夕方、参加者の父親達は、強行スケジュールで、大地へ戻り、午後6時から、せんぜもんさんとの音楽練習に入った。プロとの練習に感動と幸せの連続であり、夜9時過ぎまで盛り上がった。

翌日曜日は、雨の中、大勢の子どもたちと終日、リンゴ畑で摘果作業、お昼は天ぷらバイキングパーティで盛り上がり、今週末も充実した時を過ごした。