青ちゃんのプライベート暮らし

5月20日(日)しあわせの絵の具

5月20日(日)

19日(土)は、さわやかな晴天となり、大地の外の様々な整備をしながら、おはなし会に大勢の子供たちが訪れてきて盛り上がる。中でも、中学生のリクエストにより、その2名だけが芝生の上で、ノンタン母さんのお話の世界を独占していた。

20日(日)は、久しぶりの休養日に充てた。といっても、朝いつものように4時過ぎに起きて、掃除をはじめ、床の雑巾がけ、家具、机、椅子 棚、廊下、階段などの雑巾がけ、布団干しなどをたのしみ、終了したのは午前8時半。普段は朝食は食べないが、今日は、朝からパンとたんぽぽのペンネかジュノベーネなどの軽食を楽しんだ。娘が、2,3日前に熊本で、映画を見てきて感動したという話から、長野でもやっているかとふと新聞を見ると、なんと上映中。早速、本日は映画を見に市内へ出かけることにした。午前中は、畑仕事などをしてからお昼に出かけ、昼食はお蕎麦。久しぶりに休日の家族連れなどで賑わう町、雰囲気に何か感動する。休みの映画館も、観客は10名ほど。ゆっくりとその映画を楽しんだ。穏やかな豊かな一日。夕方、戻り、露天風呂に火をつけ、夕食を済ませてから、ゆっくりとお風呂を味わう。

久しぶりに、日常的な大人の休日を味わったような週末であった。