青ちゃんのプライベート暮らし

5月27日(日)青山家0歳から90歳までの田植え

5月27日(日)

前日の夕方から、長男夫婦が5ヶ月の孫を連れて、大地へ泊まりにやってきた。本日の田植えの手伝いのために。一ヶ月ぶりに会う孫の成長に驚く。前日大地に着くと、すぐに露天風呂を味わった。前日の夕ご飯は、玄米菜食ベジタリアンの食事を、妻が最高のおもてなしで作り味わった。夜遅くまで、自然農談義で盛り上がっていた。本日は、朝5時ぐらいから孫が前回で賑わせてくれていた。青ちゃんは、それよりも早くから、草刈りをしたり文庫祭りの準備をしたりして、ようやく7時頃に顔を会わせた。8時半、田んぼにテントを張り、孫は、そこで86歳のおばあちゃんに抱っこされてふんどし姿で、田植えの見物。ござの上ですやすや寝たりしながら一緒におやつタイムで、笑顔を振りまく。田んぼには、0歳から90歳までが勢揃いした。素晴らしい光景であった。お昼は、大地ガンガーで天ぷら昼食。長男家族が露天風呂でまたまた深緑の中で露天風呂を楽しんでいた。素晴らしい一日であった。