青ちゃんのプライベート暮らし

6月2日(土)長男家族と塩取り

6月2日(土)

長男家族から一緒に塩取り(海水を200リットル位くみ上げ、自宅で蒸発させて塩をとる生活)をしようという誘い。明日の文庫祭りの準備で、緊迫していたが、それを見越して準備計画をしてから、頑張って柏崎まで2時間車を走らせる。ヨット(クルーザアー)に一緒に乗り込み(孫は初乗船)、沖に出てポリタンク10本位くみ上げ、それから、ゆっくりセイルを出して、船上で昼食をたべながら、快晴の海を楽しむ。孫もご機嫌で、船上でもいつものリズムと変わらず、ゆっくりお昼寝もしていた。ゆっくりした時を楽しみ、夕方5時帰宅。それから、カレーの仕込みや明日の準備をしながら、本日の充実感を味わった。今度は、佐渡までの釣りとキャンプ、イルカや鯨ウオッチングを楽しむ予定。海や水が苦手な青ちゃんだが、今度は、海へ進出予定。