青ちゃんのプライベート暮らし

6月17日(日)93歳祖母長男宅訪問

6月17日(日)

妻の母93歳と共に、好天のなか、野沢温泉の長男宅へ遊びに出かける。美しい田園風景に中、自然農の畑を見ながら、お昼の食材収穫を兼ねて、皆で散歩。急坂を上りながら、みょうが、ミズ、根曲がり竹、カラスノエンドウなどを収穫、そして湧き水を飲み、ゆったりしたじかんを過ごす。その後、竃で調理して、五目ご飯、みず、根曲がり竹の蒸し焼き、玄米せんべい カラスノエンドウおすましなど、自然のもりだくさんのお昼が並んだ。あるがままに生きる長男家族の丁寧なおもいやりのあるゆったりした時間の流れの中で、93歳の祖母は、穏やかな表情と凄い食欲で、至福の時を過ごした。0歳の孫は、自然農の畑脇に作られた日よけの中で、毎日上機嫌に遊んでいるらしい。この日よけの周りには、カラスが行水に来たり、チョウチョウが飛び回り、シマヘビが訪れて、まさに動植物たちが、絵本のように孫と一緒に集いでいた。