青ちゃんのプライベート暮らし

6月24日(日)笠岳登山 高山村古道ハイキング

6月24日(日)

梅雨の合間の絶好の好天に恵まれる。この時期の好天は、夏以上に緑が濃く、美しいチャンス。野外教室では、急遽、ハイキングに笠岳登山を組み合わせた。笠岳は、標高2000㍍を超えるのだが、登山口が標高1800㍍位なので標高差200㍍。といっても、傾斜と階段は半端ではなく、ちょっとした登山となる。タケノコ取りのシーズンだけに、大人も子どももタケノコを採りながら、1時間ほどで頂上へ。北アルプスから北信五岳、白根山、横手山、志賀高原 浅間山など、見事な景色と夏の青空が見事な景色を生んでいた。しかも、風が爽やかで、これ以上ないさらっとした空気であった。下山後の昼食場所も、牧場内のまさに花園といった牧草地で、花に囲まれてお昼を楽しみ、わらびをとったりウシを眺めたりして、素晴らしい好天と景色のなかを楽しんだ。午後からは、メインの古道ハイキング。静かな雑木林を歩き、最後は、小川にスリル満点でおり、誰も入り込まない場所で水遊びを楽しんだ。それから沢下り。

梅雨の時期とは思えないほど、一足先に夏の一日をまさに自然と一体となり楽しんだ。仕上げは、高山村蕨温泉で疲れを癒やした。

連日、文庫からの朝日や夕焼けが美しいので、93歳の妻の母と共に、文庫のベランダで食事を楽しんでいる。今夜も、ベランダでほんを読んだり歌ったりして楽しみ、見事な夕焼けを見ながら、夕暮れの食事を楽しんだ。妻の母が来ておよそ3週間。連日の妻の献身的な愛情やテルミーや足湯、歌、わらべうた、絵本そして、3度の食事作りや介護には、涙が出るほどの愛を感じる。