青ちゃんのプライベート暮らし

7月15日(日)から17日(火)陸前高田市小友小学校お話訪問(東京子ども図書館)

7月15日(日)から17日(火)

昨晩の夕涼み会の興奮も収まらない中、陸前高田市の小友小学校へ東京子ども図書館が定期的に行っているお話訪問に、私たち夫婦が同伴した。約600キロを超える行程なので、前泊するために新潟周りで出かけた。ただでは出かけない青山家。途中、柏崎の海岸により、クルーザーに乗せてもらい、運転を覚えたり、海で泳いだりして楽しんでから、午後2時過ぎに出発して、夕方郡山着。ヨーグルト専門カフェなどを楽しみ、前泊。翌16日、福島、仙台を抜け、一関で東京子ども図書館の人達と合流して、午後3時、陸前高田市着。大震災からの復旧工事がまだまだ進む中、その現状を見て回った。夜に、松岡亨子先生が合流して、明日の打ち合わせ。

翌日、17日、小友小学校を訪問して、1,2年生 3,4年生 5,6年生に分かれてお話。妻は、1,2年生担当、青ちゃんは 3,4年生と5,6年生に、東京子ども図書館のスタッフと共にお話を届けた。全ての子どもたちが、目を輝かせて本当にお話を楽しんでくれた。その集中力、元気さ、輝かしさには、本当に感動した。午後、大地も共に支援、製作した「小さいおうち」トレーラーハウス図書館を訪問。大地で作った家具、テーブルなどが、いい色で歴史が刻まれており、感激。

午後2時陸前高田市を出発。激走して、夜10時大地着。約650キロを一気に走って無事着。興奮と安堵感で疲れはない充実の3日間であった。