青ちゃんのプライベート暮らし

7月21日(土)から22日(日)おはなしカメさん合宿

7月21日(土)から22日(日)

毎年恒例の東京のお話グループ おはなしカメさんのおはなし合宿。たぶん30年以上続く日本でも有数の歴史のあるグループである。お昼に到着して、午後2時から猛暑の中、涼しい大地アミアミ広場の森で、1部おはなし会が行われた。その後、地元のお話畑との交流勉強会を行い、夕食は、大地のガンガーで、昭和のコロッケを味わう。そして、午後7時から夕焼けと夕日を見ながらの夜のおはなし会を、9時まで楽しんだ。その後、影絵、蛍見物、そして大地音楽堂で、グランドピアノに合わせて、夜11時過ぎまで歌を楽しんだ。

翌日は、かまどご飯や取れたてのなすやタマネギの味噌炒めなどの朝食を味わい、ごぜん10時から、森の中でのおはなし会。木の横でお話しながら、そこにはカブトムシが飛び交っていた。最後は、森の中でギターに合わせて、歌や踊りを楽しんで終了した。お昼は、大地恒例の流しそうめんを楽しみ終了。猛暑の中であったが、全てお話は昼夜を問わず、全て自然の森、野外でお話をたっぷり楽しんだ。平均年齢は70歳前後だと思われるが、その純粋さと子供心と熱いエネルギーは、本当に凄いものであり、お話の深さを感じる2日間であった。