青ちゃんのプライベート暮らし

10月22日(月)森林整備と脱穀

10月22日(月)森林整備状況

森林整備。今週は、ほぼ連日一人で作業を楽しんだ。伐採された木をワイヤーを掛けての引き出し。枝落としチッパー粉砕。玉切り、薪割、運搬の一連の作業。一人で、一日5本の処理が限界。それでも、地道な作業が実り、22日にほぼ終了した。朝日から月の登場までを見れる神々しい場所となった。カラ松の丸太を並べて「12の月の贈り物」のお話の世界が広がる素晴らしい場所が完成した。人生の記念すべき場所となった。まだ十分働ける自分に感謝。

脱穀

好天の中、完全無農薬栽培の田んぼの脱穀を、青山家4世代集まって楽しんだ。10ヶ月から91歳まで、脱穀、わら処理、わら運び、ハゼ棒片付けまで、一日行った。好天の田んぼでのおやつや笑い声、孫の姿など幸せな一日。終了後、皆でごえもん風呂で汗を流し、賑やかな夕食を楽しんで、秋の一日を終えた。餅米7俵、コシヒカリ31俵(コンバイン袋で)の無農薬米が収穫できた。これから、安心したお米を、幼稚園で、大地で食べていくことができそうだ。