青ちゃんのプライベート暮らし

11月16日(金)第2次森の整備作業終了

11月16日(金)

大地の前方の森を整備する第2次作業が無事終了した。主にナラの間伐と藪払いが主な作業であったが、斜面のナラ約10本ぐらいの間伐から出た重い薪作り、運搬がメインであった。お陰で、大地からの景色、逆に木の間からの大地全体の景色がとてもすっきりし、大地は明るい日差しをたっぷり浴びれるようになった。紅葉の美しさと調和して素晴らしい空j間となった。森の整備は重労働であるが、未来の子どもたちへの森の美しさをプレゼントできるというロマンがあり、とても充実した作業であった。これでひとまず、今年は終了し、来年から、大地の裏山をメインに、第3次整備に取りかかる。この一ヶ月に及ぶ作業の無事に安全かつ充実した時間と自分の肉体と気力に感謝して、十分な慰労会w夫婦で楽しんだ。