青ちゃんのプライベート暮らし

12月8日(土)9日(日)週末味噌造り

12月8日(土)

先週末、京都でゆっくりと神社仏閣を楽しんできたので、その影響でののはな文庫玄関を寺院風にアレンジして作り上げた。当初は、竹の柵だけの予定であったが、だんだんもりあがり、ベンチそして坪庭作りまで発展してしまった。

12月9日(日)

大地産無農薬コシヒカリ30キロの麹加工を近くの農事センターの施設で朝から行う。1時間蒸かして、40度に冷まし、麹菌を入れて、専用の発酵器に入れて、3日間で作り上げる。ここに、無農薬の大豆と化学処理していない海の塩を入れて、味噌造りを行っていく。まずは、上々に麹作りが進んだ。午前中で終了。

今季初めての雪、初雪。寒さが厳しい日となる。午後は、薪ストーブを全開にして、本を読んだり、ごえもん風呂を焚いて雪見風呂に入ったりしてゆったりと過ごす。夕方から急にカレーパンが食べたくなり、作り始めた。油で揚げる(パン粉をつける)ものと、薪ストーブオーブンで作るパンタイプのものを作って楽しんだ。