青ちゃんのプライベート暮らし

1月19日(土)20日(日二週連続飯綱登山とおはなし会と週末餅つき

1月19日(土)20日(日)

土曜日朝10時、今日も天気がよさそうなので、単独で飯綱登山に11時に自宅を出発。久しぶりの単独登山なので、どれくらいのペースで現在の体力で登れるか挑戦。ウオーキングシューズにアイゼンとストックとわずかなおやつを持参して、目標を1時間30分に設定。予想外の新雪の中、ひたすら登る。久しぶりに顔中が汗びっしょりで汗が流れ落ちる事を味わった。11時半登頂開始、頂上13時10分。頸城3山の妙高、火打、焼山から北アルプスの眺望、新雪で真っ白な景色、素晴らしい天候に恵まれ充実感と満足感。下山は、目標50分。あまりにも美しい景色に見とれながらの下山でゆっくる歩いても1時間で無事下山。まだまだ十分な体力と気力があることを再確認。

大地に3時に戻ると、大勢の子どもたちが、スロープで裏山でそり雪遊びを楽しんでいた。おはなし会や絵本を文庫で楽しみながら、かつダイナミックに雪そり遊びをしていた。静と動が調和した子どもたちの大地であった。

翌日曜日。長男夫婦が餅を長期保存するために、餅つきのお手伝いに出かけた。雪の中、玄米餅三升、白米餅三升をつきあげた。一歳の孫は、完全装備で雪の上に座り、ひたすら雪を食べながら応援。足は完全装備だが、手は素手で、ひたすら雪遊びをしていた。さすがに鍛えられているのか、この吹雪の中でもずっとご機嫌でいたのにはおどろいた。また、おしっこもおまるでも立ちションでも、ほぼ完璧で、うんちも1日三回、定期にほぼ完璧にできる。おむつなし育児の素晴らしい実践例を垣間見て、育児の常識をいつも覆させられる。