青ちゃんのプライベート暮らし

1月26日(土)荒天の中 次男夫婦赤ちゃん誕生を待つ

1月27日(日)

 

大雪予想の荒れ模様の朝。次男夫婦から陣痛が来たという連絡。ちょうど今日は大雪嵐となる予想なので、自宅で本を読んだりして待機することにする。普段食べない朝食を薪ストーブ前で食べているうちに、天気がめまぐるしく晴れたり急に雪が降ったり。赤ちゃんn肌着を染めるためにキハダをとりに、スノーシューで出かける。出発時には雪降りだったのに、急に好天となり、息を飲む美しさとなる。じっくりと雪の中に映る大地の建物群。2人でまもなく建設開始してからの30年の歴史と積み重ねを雪の中で振り返った。今週子どもたちと出かけたクロカンのコースを歩きながら、赤ちゃんの誕生を待ったが、深夜翌明け方まで連絡がなく、大雪の夜が過ぎていった。