青ちゃんのプライベート暮らし

1月27日(日)早朝 無事誕生。

1月27日(日)

朝4時、誕生の連絡はなく、除雪に出かける。早朝の除雪は、真っ白な世界が明けていく瞬間なので、凛とした静寂の世界と一緒なので大好きな一時である。あかるくなってきた6時に、妻が外へ来て、無事誕生の連絡!!.2人で雪まみれになって喜んだ。その予感がして、早めに除雪を終えようとしていただけに大感激。面会は、夕方だと言うので、先週、無事誕生を祈って出かけた戸隠へ、お礼を兼ねて、たぶん天候に恵まれるだろうと予想して、スノーシューででかけた。約50㎝ぐらいのふわふわのパウダースノーの新雪と青空に迎えられ、無事出産の報告と御礼。美しい鏡池の絶景にお祝いされた後、病院へ向かう。途中、次男が大地入園の時に担当してくれた保育士さんに会って報告。メーメー毎日泣いてお家へ帰りたい(お家は2階なのに)と入園して泣いていた次男が、父親とは と笑って話した。

夕方、初対面。子宮口がなかなか開かなく、3日間に渡る出産であったが、二一歳という若さのアドバンテージのお陰で、母子ともに元気にしていて安心。次男も、3月までは、学生なので、この一ヶ月、そして今後の3月まで、長男夫婦のように、2人でじっくりと子育てを楽しむらしい。次男は手慣れたもので、生まれたばかりの赤ちゃんのおむつ交換やお世話をキビキビとしていた。

長男夫婦は、一昨年の12月27日生まれの男児  青山ある 次男夫婦は今年の1月27日生まれの男児 青山ひなた。どちらも27日生まれの男児 名前はひらがな。それぞれの幸せな家族に幸あれと願う。と同時に、これらの子ども、孫達が、戦争や環境汚染にまきこまれないような世界を築いていこう。