青ちゃんのプライベート暮らし

2月17日(日)大人の鏡池ツアー

2月17日(日)

長男の妻のご両親(皆還暦組の同年齢)と共に、戸隠鏡池クロカンツアーに出かける。絶好のお天気に恵まれる。今回は、美しい白樺林から戸隠を垣間見ながら、みずなら大王を目指す。そして、戸隠山を間近に見ながら、10時のコーヒータイムを優雅に満喫する。隣では、偶然5年前に卒園した大地OBとまず遭遇した。それからゆっくりルート外を歩き、鏡池到着。見事な、今季最高の眺め。静かな場所を見つけ、シャベルで昼のテーブル作りを始める。ふと横を見ると親子連れ。去年春卒業したばかりの大地OBと遭遇。しかも、昨日このお母さんに、青ちゃんオリジナルテレマークスキーセットをプレゼントしたばかり。このスキーが威力を発揮したらしいとのこと。大地で体験した鏡池の素晴らしさをこうして家族で楽しんでくれることが感激だ。

美しい景色と暖かい陽気の絶好のコンディションの中、ゆったりと昼食を楽しみ、3時過ぎまで戸隠を楽しむ。その後温泉そして夕食を共にした。小さな食堂でごはんを食べていると、ドカドカとどうやらスキーをしている女性集団が入ってきて、コーチらしき人と横のテーブルに陣取り、いろいろ話に盛り上がっている。この男性コーチにどこか気になり、時々じろじろ見ていて、ちょっと隣の女性に声を掛けて聴いてみると、そのコーチらしき人も視線が気になっていたのか、不機嫌に何か用ですか と聴いて聴いてきたので、大地の青山ですが、○○さんじゃないですかと聞くと、ぱっと顔が明るくなり、やはり、10年前に、1年だけ大地に在籍して引っ越してしまった大地OBの父親であった。この人には、現在でも、大地OBの小学生達4名ほどがお世話になっており、大地OBは、さすがに面白いと褒めてくれ、大いに話が盛り上がった。

様々な出会いのあった1日であった。