青ちゃんのプライベート暮らし

3月10日(日)2人の孫勢揃い

3月10日(日)

初めて2人の孫が同時に来るというので、妻は、朝から張り切って準備を楽しんでいた。青ちゃんは、昨晩の片付けや周囲の整備をしながら、迎えた。ほぼ1年違いの、1歳2ヶ月と2ヶ月の男の子達。長男の子は、早速裸足で、大地の名物スロープを見事に歩いて下り登りしたり、木登りをして遊んだ。2ヶ月の次男の子は、暖かい薪ストーブのそばで、ご機嫌に眠り、抱っこされていた。自家生産物無農薬の料理や薪ストーブでのピザ、やしょうまなどの昼食を賑やかに味わった。泊まる予定が都合で駄目になってしまい、楽しみは次回に持ち越されたが、子どもの成長や孫のかわいさ、そして、月日の流れを実感した日であった。